ホーチミン、インテリアが最高なブティックホテル🕊Mia Saigon

[日曜の窓辺からVol.59]家から15分の旅、してきました。
やすむ 2024.04.28
誰でも

こんなところで暮らしたい!と、心から思うホテルに、久しぶりに出会いました。

意外にも家から15分の場所で。

高層ビルやバイク、屋台、カラオケの音漏れで、だいたいがやがやしているホーチミン。そのなかで異世界に来たような雰囲気のブティックホテルでした。

とても素敵だったので、今回は写真中心にお届けします(iPhoneのカメラが壊れ、ポートレートモードでしか撮れず、近影中心です……)。

黄色のモカラ蘭と黒いシャンデリアに迎えられるエントランス。この量のモカラ蘭、花瓶との組み合わせに、テンションが上がります。ホテル全体として、白やグレーをベースに、黄色と青がキーカラーになっていました。

黄色のモカラ蘭と黒いシャンデリアに迎えられるエントランス。この量のモカラ蘭、花瓶との組み合わせに、テンションが上がります。ホテル全体として、白やグレーをベースに、黄色と青がキーカラーになっていました。

天井まで鏡張りの棚に壺が飾られた、レセプション。ホテルに飾られている花は、すべて蘭でした。場所によって種類が違います。

天井まで鏡張りの棚に壺が飾られた、レセプション。ホテルに飾られている花は、すべて蘭でした。場所によって種類が違います。

水色のブランコソファからは、外のプールと川が見えます。ホーチミンと思えない、静かな雰囲気。

水色のブランコソファからは、外のプールと川が見えます。ホーチミンと思えない、静かな雰囲気。

エントランスを抜けるた正面にある、プールと川(逆光ですが)。最近開発されてきた地区なので、向こう岸にまだ木々があります。

エントランスを抜けるた正面にある、プールと川(逆光ですが)。最近開発されてきた地区なので、向こう岸にまだ木々があります。

エレベーターホール。置いてある家具が、どれも少しずつ違うのが、楽しい。このグリーンは、ベトナムに来てから好きになった色です(インテリアでよく使われている)。

エレベーターホール。置いてある家具が、どれも少しずつ違うのが、楽しい。このグリーンは、ベトナムに来てから好きになった色です(インテリアでよく使われている)。

フロアによって、飾られているアートのコンセプトが違います。私が泊まったフロアは、本の装丁アートでした。かわいい装丁がたくさんで、嬉しい!

フロアによって、飾られているアートのコンセプトが違います。私が泊まったフロアは、本の装丁アートでした。かわいい装丁がたくさんで、嬉しい!

お部屋のデスク横は、装丁やマッチ、切手のアート。竹っぽいゴールドの額、アジア&アンティークな雰囲気の棚やライトもかわいい。

お部屋のデスク横は、装丁やマッチ、切手のアート。竹っぽいゴールドの額、アジア&アンティークな雰囲気の棚やライトもかわいい。

トイレには同じ額に、ポメロ(文旦)の花の切手。

トイレには同じ額に、ポメロ(文旦)の花の切手。

ブルー×イエロー好きにはたまらないベッドサイド。ネスプレッソのカプセルとか、ちょっとしたものが入ったボックスが、この少し黄緑がかったイエローで統一されていました(ネスプレッソがある宿、大好き)。

ブルー×イエロー好きにはたまらないベッドサイド。ネスプレッソのカプセルとか、ちょっとしたものが入ったボックスが、この少し黄緑がかったイエローで統一されていました(ネスプレッソがある宿、大好き)。

奥行きがあるソファでだらだらできるのが、最高なバルコニー(ただ昼間は暑すぎるので、朝と夕方限定)。全室リバービューです。

奥行きがあるソファでだらだらできるのが、最高なバルコニー(ただ昼間は暑すぎるので、朝と夕方限定)。全室リバービューです。

緑色が絶妙な、窓辺の藤椅子。帰国したらこういう素材と色のものを買おう思ったカーテン。

緑色が絶妙な、窓辺の藤椅子。帰国したらこういう素材と色のものを買おう思ったカーテン。

備え付けのサンダル。気に入って、買って帰りました。

備え付けのサンダル。気に入って、買って帰りました。

チェックアウトのときに通されたティーラウンジ。タイル×生えているみたいな花の絨毯×デザインがすべて違う椅子。柄on柄on柄なのに、色味が統一されていて落ち着く空間でした。この絨毯、欲しい。

チェックアウトのときに通されたティーラウンジ。タイル×生えているみたいな花の絨毯×デザインがすべて違う椅子。柄on柄on柄なのに、色味が統一されていて落ち着く空間でした。この絨毯、欲しい。

泊まったのはこちら

映えだけどハリボテ感のない、家具や内装で、とても良い時間を過ごせるホテルでした。

レストランやパン屋さんも展開しているグループなので、ごはんもちゃんとおいしいです🙆‍♀️

(ベトナム、日本以上に映え重視カルチャーで、インスタではよかったけど、実物ハリボテぽいなとか、ごはんおいしくないことが、わりとあるのです)

今後の人生でどうにか少しずつ、家をこの雰囲気に近づけていければと思っています!

▼最近書いたもの

無料で「日曜の窓辺から」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
「まほう みたいに ひかる そら いっしょに みるの うれしいな」
誰でも
パレルモ、村上春樹はさんざんに言っていたけれど
誰でも
ホーチミンに来たら、ここで食べてほしい集
誰でも
自分の言葉に、「それっぽい」加工をしないでほしい
誰でも
お彼岸に
誰でも
ポップで静かなお正月@ホーチミン
誰でも
美しい某姉妹と、円卓を囲んで
誰でも
うるさく雑多で、怒られないか/静かで整然としていて、怒られるか