被り物ハードルの低い、ホーチミンのクリスマス

[日曜の窓辺からVol.50]何歳になっても、トナカイ角や猫耳をつけるのは楽しい。
やすむ 2023.12.24
誰でも

メリークリスマスイブ🎄

ここホーチミンも、12月はクリスマスムードです。

カフェやショッピングモール、ホテルには、ツリーやオブジェが飾られています。

ツリーに豚ちゃんという組み合わせに、ベトナムっぽさを感じる。

ツリーに豚ちゃんという組み合わせに、ベトナムっぽさを感じる。


そして普段から、映えスポットでの写真撮影には、日本以上に気合を入れた人が多いベトナム。

オブジェの前では、赤や緑のクリスマスカラーのドレスできめた若者やファミリーが、並んで撮影をしています。

クリスマスツリーの仮装をした(させられた?)赤ちゃんも。

周辺では、トナカイやツリーのカチューシャを売る露天がでていました。

このカチューシャ、撮影スポットだけではなく、カフェやスーパー、コンビニの店員さんがつけている率も高いです。

統一されているわけではない&つけている人とつけていない人がいるので、制服としてというより、つけたい人がそれぞれ好きでつけているのかなと思います。

車がトナカイ角をつけていることも。

車がトナカイ角をつけていることも。

クリスマスにかぎらず普段から、ホーチミンでは、動物耳カチューシャや動物耳ヘッドフォン、動物耳ヘルメットをかぶった人は、よく見かけます。

若い女性だけではなく、男性や、わりと上の年代の方々(所謂おじさん、おばさん)がつけていることも。

一番よく見るのが、猫耳ヘルメット。

一番よく見るのが、猫耳ヘルメット。

タケコプターをヘルメットにつけている人も。

タケコプターをヘルメットにつけている人も。

そういえば、トルコにいた頃、日本語ぺらぺらな20代女性同僚が、小さなクマのついた紫色のカップを使いながら、こう言っていました。

「トルコでは子どもっぽいって言われるけど、日本では普通に大人もこういうの使ってていいですよね〜」

大人もこぞって、コンビニやらパンのプレゼント企画で、ミッフィーやリラックマの特典皿に応募する日本の感覚からすると、彼女のカップはクマの大きさも色もシックに感じたので、印象に残っています。

日本のキャラ雑貨好き(特にボンレス猫が好き)のスイス人の義妹も、スイスでは大人のキャラ好きは、わりと肩身が狭いと言っていました。

お気に入りの猫耳付きの洗顔用ヘアバンドは、友達にひかれるんだよね〜と。

日本では、カップや洗顔用ヘアバンドなど、家の中で使うものは、ここぞとばかりにキャラものな大人は多いのではと思います。

真面目に鏡を見ると奇妙な姿だなと思いつつも、私もトウィティーの洗顔ヘアバンドを愛用している。

真面目に鏡を見ると奇妙な姿だなと思いつつも、私もトウィティーの洗顔ヘアバンドを愛用している。

家の外であっても、30代の私はコダックのTシャツを、60代の実母はチャシャ猫のTシャツを、義母はちいかわのTシャツを着ています(多少控えめなデザインのものを選びつつ&平均よりキャラもの好きな自覚はありつつ)。

この年齢制限なく、キャラもの、かわいいもの愛を満喫できるのは、日本の良いところだと思うのですが。

ベトナムはさらに上をいっているように、感じます。

年齢や性別による、猫耳やトナカイ角をつける躊躇が、ほぼないように見える。

日本ではまだ、男性や、中年以上の女性が、日常的に猫耳をつけるのは、やはりまだハードルがあるように思うのです。

自分が街中でつけるとしたら、いたいと言われるのではないかとか、顔に合わないだろうなと思うし。

日本で、実際に街中でつけているおじさんおばさんがいたら、ぎょっとしてしまう自分もいる気がする……。

でも、ベトナムの人を見ていると、いくつになっても被り物とか耳をつけたら、楽しいよね〜と思います。

私もバイクに乗るなら、猫耳ヘルメットが欲しくなるかなとも。

高齢化&ジェンダーレス時代、日本でこれから、中年以上、男性の猫耳が増えていくでしょうか。

この文章を書いていたら、トナカイ角をつけて配達をするおじさんが通りました。

この文章を書いていたら、トナカイ角をつけて配達をするおじさんが通りました。

▼最近書いたもの

無料で「日曜の窓辺から」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
「まほう みたいに ひかる そら いっしょに みるの うれしいな」
誰でも
パレルモ、村上春樹はさんざんに言っていたけれど
誰でも
ホーチミン、インテリアが最高なブティックホテル🕊Mia Saigon
誰でも
ホーチミンに来たら、ここで食べてほしい集
誰でも
自分の言葉に、「それっぽい」加工をしないでほしい
誰でも
お彼岸に
誰でも
ポップで静かなお正月@ホーチミン
誰でも
美しい某姉妹と、円卓を囲んで